先輩社員の声

|
女性も安心して 働ける職場です。
総務部 総務課 2017年度入社
|
会社を選んだ理由や会社の魅力は?会社見学をした際に一匹丸ごと冷凍された鮪をサクにするまで、真剣に手際よく切っていく姿にとても感動したのを覚えています。社員の方が親切に説明をしてくださったり、質問にも快く答えてくださり、安心して勤めることができる会社だと思いました。また育児や介護に関する休職制度など福利厚生が整っていて長く続けたいと思える会社だと思いました。
| 
|
成長したところは?
総務部の仕事は支払業務や伝票入力など経理関連業務のほかに、電話対応や来客対応、社員の方が使用する備品の管理などがあり、社員の方々がスムーズに仕事ができるような環境づくりを心掛けています。電話対応など初めは緊張していましたが、回数をこなしていくうちに臨機応変に対応することができるようになりました。 まだまだ知らないこともたくさんあるので、他部署の方々と積極的にコミュニケーションを取り、今よりも視野を広げて仕事ができるように努めたいと思います。
仕事で印象に残っていることは?1か月サイクルで、毎月月初に経理処理の締め日があります。入力するものが多くあるので、なるべくミスをしないように正確に早くデータ入力できるように心がけています。 | 入社して意外だったのは?社員の仲が良く雰囲気が良いことです。淡々とした雰囲気を想像していましたが、事務所の中は笑い声が響くことも多々あり、和気あいあいとしていて驚きました。ボーリング大会や社員旅行などわかば会の行事は、普段あまり関わることのない他部署の方々と仲良くなることができるいい機会なので参加するようにしています。 |

| これから入社を希望している皆さんへ勉強してきたことと仕事内容が違うこともあると思いますが、今までやってきたことが無駄になることはありません。わたしは商業高校で簿記などを勉強していました。その知識が直接役に立つわけではありませんが、基礎を知っていたおかげで仕事内容を把握しやすく勉強していてよかったと思っています。 |
|
1日の仕事(例)
| 9 : 30 現金伝票処理 (出張費等精算)
| 12:00 お昼休憩
|
|
13:00 書類整理
| 15:00 請求書処理(経費の計算)
|
| |